タグ:緑のふるさと協力隊 ( 3 ) タグの人気記事

日之影町 緑のふるさと協力隊20周年記念なのだ!

1年間の山村ボランティア「緑のふるさと協力隊(←クリックすると詳細ページが開きます)が始まって今年で20年。

その活動を第1期から受け入れ続けている唯一の自治体が日之影町(宮崎県西臼杵郡)。

毎年1名ずつ活動してきたので、今年が20人目。

なので、20周年を記念して、これからの地域づくりをテーマにした交流イベントが明日から2日間、日之影町で開催されるのだ。

6番目のわしももちろん参加するぜよ!

ホントは今日の昼頃には日之影入りの予定だったんだけど、

先月の24日から兼業主夫になったので(10月までかな...)、

そうそう家を離れられなくなったので、

日之影 '13 Summer Tour は3泊の予定を今のところ1泊にしたのであった。


明日から行ってくるぜよ!




♪ 僕らが旅に出る理由 Yuko Ando
[PR]
by Bulldog-003 | 2013-07-12 23:01 | 日之影 on my mind

ふるさと回帰フェア 2010

今年も「日之影町」は『ふるさと回帰フェア』に出展しました。
おとといは朝から雨+雷も鳴るってなコンディション。

わしはお彼岸の中日ともあって、
昼過ぎから早稲田に向かった。

f0036670_22304437.jpg

早稲田駅(都電荒川線)
久々に都電に乗ったよ。



f0036670_22384876.jpg

ふるさと回帰フェア 2010 東京会場 in 早稲田大学



f0036670_22404085.jpg

時より強い雨が降る中、スタッフみなさま朝からお疲れさま!



f0036670_22432513.jpg

ふるさと市場
「日之影町」のずらりと並んだ山の幸


f0036670_2247364.jpg

エプロンフェチ?
いやいや、そのエプロンにプリントされてる「おらほの館」がポイントなのです。
日之影町ブースのはす向かいが、秋田県八峰町(峰浜村がとなり町と合併して出来た町)ブースだった。
わしの同期の協力隊員(※1)や、かやぶき職人(※2)の話で盛り上がった。


ふるさとはいいもんだなと、あらためて感じた次第。
晴れてたら最高だったのに。


撤収後、ひのかげーずは夜の新宿へ...


Notes
※1 協力隊員 : 緑のふるさと協力隊のこと(← 詳しくはクリック)
※2 かやぶき職人(← 詳しくはクリック) : 協力隊では峰浜村で活動



P.S. 「ひのかげーず」は昨夜も飲んで食う(若干メンバー変更あり)。
f0036670_23304763.jpg

「ホルモン青木」 in 亀戸
旨し★★★!
[PR]
by bulldog-003 | 2010-09-25 23:13 | 日之影 on my mind

思い出の…

ベンチ

f0036670_1915417.jpg

昨日「緑のふるさと協力隊」面接の手伝いで、
国立オリンピック記念青少年総合センター(略してオリセン)に行った。
昼休み、ブラブラしてたら、あのベンチ発見。

あれから10年とちょっと…。

天気良かったからベンチでちょい昼寝。

f0036670_192495.jpg

[PR]
by bulldog-003 | 2010-01-25 22:19 | 10 years