<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます! 2012 盛夏

f0036670_23204066.jpg

暑中お見舞い申し上げます! 2012 盛夏



f0036670_237059.jpg

The result of 2012 J.League 19th sec.
vs Jubilo Iwata

Saturday 28 July 2012,
Kick-Off at 18:03pm,
Saitama Stadium 2002

Result
Urawa Reds 2-0 Jubilo Iwata

Goals: 36min Yosuke KASHIWAGI,78min Yuki ABE

Attendance:28,142


暑い中、選手たちはよく走ったよ。

ホームで勝って、(♪ We are Diamonds) 歌って、飲む。

これでいいのだ!

f0036670_2320083.jpg


[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-29 23:23 | We are Reds!

最近読んだ本、昨日読んだ本、いま読んでる本

■ 最近読んだ本
f0036670_2259336.jpg

『愉しい非電化』 (藤村靖之)

小学生の頃読んだ「冒険手帳」(大リコメンド!)をなぜか思い出した。

自然の中(当時の想像ではボーイスカウトで行くキャンプ地のようなところ)に

放り出されても、生き抜く知恵と術が詰まっていた一冊だった。

で、照明は「ランプだよね」、ストーブは「薪に限る」とかを説いている訳じゃなくて、

なんでんかんでん電気メーカーがこしらえた電気よって動くモノをつかわなくても、

こういう考えから電力に頼らないこういうモノをつっくってみたんだけど、どう?

といった、わくわくの仕組みや仕掛けにあふれている。

2006 年に刊行された本だが、いまだからこそおすすめのまさに愉しい本。



■ 昨日読んだ本
f0036670_23422765.jpg

『NO NUKES 2012』 (坂本龍一+編纂チーム)

昨日、プールの帰りに紀伊国屋に立ち寄り、買い求めた。

目立つ平積みコーナーにあるものだと思っていたが見あたらず、

検索マシーンで探すと「芸術」のコーナーに置いてあった(なんでやねん)。

近くの珈琲店で一気に読んだ。



■ いま読んでる本
f0036670_23512123.jpg

『NARA LIFE』 (奈良美智)

「芸術」コーナーにあった「NO NUKES 2012」のとなりにあったので、

すぐさま手に取り、一緒に買い求めた。

まんまと書店側の思惑にハマる。

いえいえ、氏の作品と書いたものがクルからです。

そして、今日もプールに行って、プールサイドで読んだよ。

f0036670_2359771.jpg



そんな3連休...、でした。


(文中、敬称略)
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-17 00:03 | つれづれ

SONGS 見た

昨夜は、TV で勝ちきれないクラブ (ここ9試合で3勝6引き分け) の試合を

ぶつくさいいながら見てから、

NHKスペシャル 「激論!ニッポンのエネルギー」 を

これまたぶつくさいいながら見たので、

楽しみにしていた SONGS (斉藤和義編) は日をあらためて、

まっさらな気持ちで見ようと思い、今日のお昼に見た。

たった 30分の番組だったけど、ツボにくる内容に満足。

歌も演奏もベリーグッドで満足。

となると、ギター弾きたくなるよね、必然的にさ。

海、間に合うかなー、なんて呑気に考えてたんだけど、

ギターに勝てず、しばらくして自転車で近くのプール行って泳いできたの巻。

f0036670_0355577.jpg
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-16 00:31 | つれづれ

いちばん大事なもの

21時近くに帰宅すると、小2の姪が 「おかえりー!」 と迎えてくれた。

着替えをしていると、小2が 「いちばん大事なものはなーに?」 ときいてきた。

なにか大人っぽくもありお子様にもわかりやすくて、

さすがおじちゃんだねっぽいことを言おうとして 「んーとだな...」 って

少し時間を稼ごうとしたら

「わたしは『家族』だけどね」というのであった。

時として、ど真ん中のストレートが打てないのはこういうことだ。


斉藤和義も「月光」で歌っている。

こっちの席じゃ若者が「男の価値は何で決まるのかな」

そしたら隣の女が「そんなの家族に決まってるでしょ」



和義くん、わしも胸の奥の方で何かが光ったよ。

で、「んーとだな...」、、、 まだ考え中!


P.S.
「いちばん好きな動物はなーに?」 もあったので、

そこはすかさず 「ゴリラ」 と答えたが彼女の胸の奥を光らせることはできなかったようである。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-11 00:08 | つれづれ

NO NUKES 2012

昨日、NO NUKES 2012 (2日目) を USTREAM で見た。

脱原発がテーマの音楽イベント。

清志郎スペシャルセッション や YMO だから見たのだけれど、

斉藤和義の配信がなかったのは残念だったけど、

テーマはかなり伝わってくるイベントだった。


NO NUKES!

わしなりに考えてはいる(やりたいことをやりたいなって思うのと同じぐらいだといいいのだけれど)んだけどさ。

あー、でも、まだまだ、まだまだ想像力が足りん。



♪ Aqua (Sakamoto)
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-10 00:23 | つれづれ