<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

立春(ダーツと森)

■ついにダーツ刺さる
先週、日テレ「笑ってこらえて」の人気コーナー「ダーツの旅」に「日之影町」が登場した。
猪肉とスズメバチの料理をされていた方は、あの1年お世話になったT課長(当時)で、いきなり猟銃を手に画面に現れたので驚いた。
当日のテレビ欄には「宮崎凶悪料理」とあったが、スズメバチのあの料理も焼酎もT課長宅でごちそうになった。
ビジュアルはビギナーにはちとキツイと感じたが、味はあっさりっだったような…。

日之影が全国ネットで放映されたこと、T課長ご夫妻がお元気だったこと、良かった良かった。
でも、宮崎には民放が2局しかないので、日之影で放送されるのは2ヶ月後とのこと。


■森林再生
今夜、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見た。
タイトルが「森に生きる、山に教わる」だったので、こりゃ軽くチェックだななノリだったのだけど、「日吉町森林組合?」、「おー、日吉町だ!」だった。
拙ブログファンの方は「!」とこられると思うが、去年の4月の京都ツアーで訪れた地だ。
百々亭の主は当時その森林組合に勤務していて、日吉ならではの間伐の進め方や「道入れ」の話をしてくれた。
そうか、今夜のプロフェッショナルと彼は一緒に仕事をしていたんだ。
そして、彼もちょっと映っていた。
彼は林業家を目指している。
その歩をしっかり進めているようだ。


なんか最近、テレビから思いがけず POWER をもらっている。
わし(与六風)も、こうしちゃいられないとも、焦るだけでは始まらないとも思うが、まずは「やりたいことはコツコツと」と強く思っているこの頃なのです(とは言っても、1日30分走るとか、1日30分ギター弾くとか、1日30分本読むとかのレベルなんだけど…)。


TVの話題だったのでついでに。
大河は今年も1回目からやられている。

「わしはこんなとこ来とうはなかった!」
[PR]
by bulldog-003 | 2009-02-04 01:10