<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

#16 Ventforet 1-1 Reds

Draw…だった(おとといのことなんだけど)。

そして今夜は “Saitama City Cup”
vs. FC Bayern Munchen なのだ (TV観戦だけど)。
中1日でフレンドリーマッチ…。
ん~、唸ってしまいますな。

P.S. やっっっっっと 「夏が来た!」
[PR]
by bulldog-003 | 2006-07-31 17:29 | We are Reds!

#15 Reds 1-0 Trinita

f0036670_21234174.jpg

勝ったぜ!
スコアが逆でもおかしくない内容だったけど、
勝てばいいのだ!

「生」はいいね!
[PR]
by bulldog-003 | 2006-07-26 23:44 | We are Reds!

緑の学校

ボクの知る限り、その小学校は東京駅から一番近い小学校だ。
校庭は土のグラウンドではない。
そんな小学校の屋上に“草っぱら”をつくろうプロジェクトが進行中だ。
ボランティアグループが行う森林整備活動によって切り出された間伐材を使って囲いを作り、その中に土を入れて、後は自然に任せて草っぱらにするという、大まかすぎるがこんな流れだ。

ボクは「つくばの森」から切り出された木を学校に運ぶというところを、この前の日曜日に手伝った。
現地に着いてみると、ボランティアの皆さんが切り出した杉の木が整然と積まれてあった。
間伐後、きれいに枝を払い、トラックに積みやすいように同じ長さに玉切りされてあった。山から運び出すのにも大汗をかかれたであろう…。
そんな想いを運んだ。

すべて手作りの、お金のかからない、草っぱらづくり。
今度はボランティアさんはもとより、先生方、そして子どもたちの出番だ。

屋上の草っぱらが風に揺れる日も遠くはない…。


P.S. 調子に乗ってこんなこと書いたせいで「きこり魂」が疼くのだ。あー、山が呼んでいる。
P.P.S. 明日(今日)は駒場だ。勝つぜ!
[PR]
by bulldog-003 | 2006-07-26 00:39

#14 Frontale 0-2 Reds

Tatsuya & Nagai の Fine Goal で勝ったぜ!

次節はホーム駒場だぜ!
久々に「生」だぜ!
気合い入れていくぜ!

でも、生「暢久」見れねーぜ!
[PR]
by bulldog-003 | 2006-07-22 22:43 | We are Reds!

#13 Albirex 2-1 Reds

負けた。
[PR]
by bulldog-003 | 2006-07-19 23:06 | We are Reds!

ほんの10分前まで忘れてた

J1が再開する。

おさらいしておかなくては…。
勝ち点1差の2位だった(34節のシーズン中12節終了時)。
明日は13節、ビッグスワンでアルビレックス戦だ。
長谷部が出場停止でワシントンとポンテが故障か…。

But …
No.11が帰ってくる!
よくぞ帰ってきた!
11と18の競演がやっと実現する。

(さっきまで忘れてたくせに)昂ぶってきたぜ!

f0036670_22342281.jpg

[PR]
by bulldog-003 | 2006-07-18 22:27 | We are Reds!

海の日

久々に家にいた。
掃除して、買い物(母の足)して、
Guitarの弦張り替えて、Myお馴染みナンバーを弾いて…。

新聞(A)も端から端まで読んだ。
興味深かったのは「社説」と「地域面」。

社説は「あふれる川を前提に」というタイトル。
大雑把に掻い摘むと、
・近年、局地的な大雨が多くなった(温暖化も影響)。
・治水対策の想定を超える雨量。
・治水対策の方針転換(川に封じ込める方法が現実的でない)。
「川はあふれるもの。その前提に立ち、行政も住民も対策を考えていきたい」と結んでいる。
「ふ~む」と唸らせていただきました。

地域面は「自立の町 住民も参加 知恵と汗 行政支える」という見出し。
例の住基ネット未接続で知られる福島の矢祭町だ。
ここでは内容を割愛するけど、
これからの町づくりのヒントがあった。
「物事は、現場でしか解決しねえ」と町長。
これまた、「ふ~む」と唸らせていただきました。

昨日、浜松町からの帰り、電車に揺られながら、
そして今も、五ヶ瀬の流れに想いをはせている。
この本の仕業です…。

f0036670_2372679.jpg
[PR]
by bulldog-003 | 2006-07-18 02:38

“新しいBLUES”

午後、労働の移動中にFM(81.3MHz)を聞いていた。
魂にこびりついているギターリフが飛び込んできた。

“トランジスタ・ラジオ”

当然の条件反射で歌う!
♪うぅぅん 授業をサボって~Yeah 陽のあたる場所にいたんだよ…

ナイスな選曲だぜ!NORI-NORIだぜ!ご機嫌だぜ!暑いの忘れるぜ!

♪Ah こんな気持ち Ah うまく言えたことがない ない Ai Ai …

そして、DJが…。知らんかった…。

当の本人は病を“新しいBLUES”と喩えた。

ボクは何度弾いたか分からない曲を今夜歌うよ。
あなたの“旧いロックンロール”を…。


f0036670_22553118.jpg
[PR]
by bulldog-003 | 2006-07-14 23:00

週刊 “日之影 on my mind” vol.9 (日之影が六本木にやって来る篇)

拙ブログ“Sol La”にようこそ!
今回は「お知らせで~す」です。

日之影町が東京にやって来ます。
六本木で「ほおずき市」を行います。
日之影のほおずきは「太く」「美しく」、ぜひ生でご覧下さい。
物産販売もあります!

f0036670_018988.jpg

●六本木朝日神社「ほおずき市」(主催:宮崎県日之影町)

■日時: 7月12日(水)・13日(木) 11:00~20:00
■会場:六本木「朝日神社」東京都港区六本木6-7-14
■URL:http://www.hinokage.jp/web/osirase/houzukiichi.htm

■会場へのアクセス
 ・東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩1分
  3番出口から地上に出て右折、アマンド脇の芋荒坂を下り100m、
  六本木郵便局を通りすぎてすぐ右側です。

 ・都営大江戸線 六本木駅 徒歩2分
  日比谷線連絡通路口の改札から3番出口に向かい、
  地上に出て右折、アマンド脇の芋荒坂を下り100m、
  六本木郵便局を通りすぎて右側です。

町担当者(A&T)より
「皆さまのお越しを心よりお待ちしております!」げな。

ちなみに私は13日(木)に1日中お手伝いの予定です!


P.S. 七夕だね!
[PR]
by bulldog-003 | 2006-07-07 00:23 | 日之影 on my mind