カテゴリ:走る!( 44 )

1,241km (ワシ的ハシルノココロ #009)

走り納めの 6km してきて、風呂入って、Beer しながら...。

心配してた足のトラブルもなく、無事 2012 走りきることができた。

感謝の 1,241km なんだな。

目標は 100km / 月 だったので、バラつきはあるにせよ、平均とればまあ良しとしておこう。

来る年も、気持ちよく、穏やかな心持ちで走っていきたいな、と。

みなさま、良いお年をお迎えください!


あかし
f0036670_217347.jpg


[PR]
by Bulldog-003 | 2012-12-31 21:14 | 走る!

無理は禁物ぜよ (ワシ的ハシルノココロ #008)

ツアー最終日(11/25)

さっきまで飲んで騒いでいたハズなのに…。

ホテルのロビーに朝6時集合。
外はまだ暗く、寒い。

でも、2人は走り出したのである。

tani さんとこうして走る (ジョギングする) のは、東京、稲武 (愛知) に続いて3回目だったかな。
毎回 「旅ラン」 なのだ。

ルートは…

ホテルのある 「博多警察署入口」 交差点がスタート。

「祇園町西」 交差点を左に折れて 「国体通り」 をひたすら西に行く。

通りの名称が 「けやき通り」 になって、「赤坂3丁目」 のY字を右方向。

「気象台前」 交差点を右折して 「大濠公園」 に出て水辺をちょっとだけ走ったら、

「美術館前」 交差点を左折して、来た道を戻る。

という 69 分、9.1km のジョグでした。


あまりにいつもがひとりジョグだけに、
一緒に走るって 「愉しい!」 って純に思ったよ。

ありがとう、 tani さんのおかげです。

それにしても、よく起きたよね tani さんもわしも。


証拠#1
f0036670_22344456.jpg

春吉橋


証拠#2
f0036670_22354792.jpg

大濠公園


記録#1
f0036670_2237867.jpg




記録#2
f0036670_2237534.jpg




で、チェックアウト後のロビーで、
早起き青春ジョガーの2人は他の6人から
「バカジャネ」 と、冷ややか & スルーな感じで言われるのだったの段でした。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-11-29 22:44 | 走る!

ワシ的ハシルノココロ #007 走るときー (いつもここから調)

走るときは周囲の音も聞こえるタイプのヘッドフォン+iPod nano で
その日の気分のプレイリストを楽しみつつも、
あれやこれや思いをめぐらせつつ、
車やバイクや自転車に注意しつつ、
一人歩きの歩行者を追い抜くときは極力離れるといった配慮をしたりしている。

なぜなら、
①周囲の音も聞こえるタイプ:知人から声を掛けられても知らんぷりしてしまわないように。
②その日の気分のプレイリスト:一緒に走ってくれる人がいれば音楽はいらない。
③あれやこれや:走っているとヤナコトなんかどうでもよくなるから不思議だ。
④車やバイクや自転車に注意:歩道のない道を走るとしばしば邪魔者扱いされます。
⑤一人歩きの歩行者:夜、背後からドタドタとゼーハー息をあげながら近づいてくる人がいたら、わしも嫌だ。なので、さわやかなランニング好きな青年を演出するには、はて?と考えなくてはならない。

最近のプレイリストの中の1曲


Until You Come Back to Me (Hil St. Soul)
[PR]
by Bulldog-003 | 2012-11-21 01:07 | 走る!

ワシ的ハシルノココロ #006 ゆっくり走っていると…

今夜もゆっくり 60 分走った。
ゆっくり走っていると、このままどこまでも走れる気がしてくるから不思議だ。
おおいなる勘違いだということは身をもって何度か経験しているのでわかっているはずなのにだ。
なので、この頃はまた懲りたいなと企んでみたりしている。
恒例の「落選」メール(東京マラソン)は今回もしっかり届いていたようなので、選ばれなくてもよい大会で。

P.S. ♪ La Vita é Bella (Moto) がとてもいい感じでくるので あわせてギターで弾いてみたら、とってもいい感じなのだった。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-11-18 23:55 | 走る!

ワシ的ハシルノココロ #005 2012 秋

10月だね。

台風一過で真夏日だったけど、
今夜はお月様がとても綺麗だったので、
眺めながらのモアゆっくりジョグ。

みゆきねーさんには 「旅はまだ終わらない-」 とか、
斉藤くんには 「ベリーベリーストロング!」 とか、
Norah には “Wish I Could” って、
歌ってもらえる 45分ジョグ用のプレイリストも
いい感じだった。

そんな感じでぼちぼちで走っている訳です。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-10-01 23:40 | 走る!

塩豆大福はジョギングの後で (ワシ的ハシルノココロ #004)

最近、とんと酒の類を口にしなくなった。
嫌いになった訳ではなく、
あのたまらないココゾ!の酒が飲みたいのだ。
なので、ここのところココゾがないのかも... 、ちとさみしいですな。

で、休日はのんびりといつもより時間を掛けて走ってみるのだけれど、
帰りがけに和菓子屋さんに立ち寄り、
本日のご褒美を選ぶときとそれを口にするときの幸福感がたまらないのだ。

ジョギングの後の甘味。
いつもよりがんばっときにおすすめです。

f0036670_197092.jpg

本日の甘味「塩豆大福」(梅林堂さん)

p.s.
リーグ戦連勝何より。
浦和の太陽 8(Yosuke) はずいぶん頼もしくなったもんだが、
17(Nagata) のフィード、男は走り14(Hira) のクロス、二重丸だ。

本日のBGM “遠く遠く” (Sotte Bosse )
[PR]
by bulldog-003 | 2012-03-25 19:08 | 走る!

RUN TOGETHER MARACH 11 (ワシ的ハシルノココロ #003)

今日は開幕戦負けたので 10km の反省ラン。
明日は RUN TOGETHER で走る予定。
明後日からもフツー(ゆっくり少しずつ)に走るはず。

続けていきます。

f0036670_18402155.jpg
[PR]
by bulldog-003 | 2012-03-10 18:44 | 走る!

ワシ的ハシルノココロ #002

4年に一度の閏日、さらに雪だったね。

代表戦、録画見終わりました。
ザックって初ベンチ入りは使わねーよなとかブツブツ言ってました。

さて、東京マラソン2012 応援行ってきました。
なんだかんだのくせして、マラソン「生」で見るの初めてなんですな。

f0036670_235624100.jpg

10km 日比谷公園付近 「1キロ3分で走る人々」 

 
f0036670_2357225.jpg

12km 右に東京タワー


f0036670_23572626.jpg

12km がんばれ婿殿!


f0036670_23574790.jpg

19km 闘魂注入の小旗で応援


いろんな角度からいろんなこと感じたんだけどまたの機会に語ります。

2月はワシ的には良いジョグができたのではないかなの 160km でした。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-02-29 23:55 | 走る!

ワシ的ハシルノココロ #001

歩くスピードで一歩踏み出して、しばらく、しばーらくそのままのスピードで。

お気に入りの音楽聴きながら...

この頃のわしはもっぱら “Tedeschi Trucks Band” の

“Revelator” っていう Album がいいんだぜなんだな。


この2月の走りは今のところ順調、めずらしく。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-02-21 23:51 | 走る!

あぢー②

今夜のお月様はホントに満月なんだね。

ご明察ぜよ!

さすが Year of the Rabbit!

これぞ 中秋の名月!

って夕べは書くつもりが、

瞬時に増えていくツイートに気を取られ、

これが Twitter の威力かぇ なんて関心しているうち、

What's going on で忘れた。

さて、今夜は「十六夜ラン」で軽くながしてくるとしようかね...と。



今宵の写真ネタのコーナー
f0036670_2291820.jpg

「オスカー・ワオの短く凄まじい人生」(ジュノ・ディアス著)
9.11 に読了(2週間掛かる)。
何で読もうとしたのかはなぜか思い出せないのだが、
朝日の書評でその気になったんだっけ...。
ともかく「凄まじすぎて WOW!」でした。
著者と翻訳者に拍手!
[PR]
by Bulldog-003 | 2011-09-13 22:29 | 走る!