カテゴリ:東京マラソン( 21 )

抽選結果のお知らせ

このたびは東京マラソン2012にエントリーいただき、誠にありがとうございました。
定員を超えるお申込みがあり厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

というメールが届いていた。

今回「は」じゃなくて、「も」だよね。

4年連続落選。記録更新だ。

ま、9.6 倍なんだから、こんなもんだよね。

で、もういっちょ申し込んでいる大会があるんだ。

そちらは約3倍。発表は10月下旬。

走りたいぜよ 「京都」!
[PR]
by Bulldog-003 | 2011-10-12 23:28 | 東京マラソン

Now on AIR!

らじ子で J-WAVE を聴いている。
Hello World 「ここが変だよ龍馬伝」 スゲーおもしれー!!!

ツボに入りまくりぜよ!



もはやどーでもいい感が漂うお知らせ

東京マラソン落選(3大会連続) ...やれやれ...
[PR]
by bulldog-003 | 2010-10-18 23:24 | 東京マラソン

世界が呼んでるぜ!

f0036670_18122380.jpg


なんだこの感じ。
まるで去年の最終節の後に似たやるせなさだ。

2回連続で走れただけでも良しだったはずなのに…。

いまさらだが「青太」申し込んでおけば…。

決めた、来年は London だ!Chicago だ!N.Y.C. だ!(の、どれか)

東京卒業。
世界が呼んでるのだ!!!
[PR]
by bulldog-003 | 2008-11-07 18:24 | 東京マラソン

一緒に走ろう!

f0036670_281839.jpg

スタートの 50分前に都庁着。
ミールサービスでバナナとクリームパンをチョイス。
他にあんぱん、あたたかいスープなどあり。


f0036670_284647.jpg

公園のベンチで着替え。
シューズも2回連続出場。
五本指ソックス初めて試してみた。


f0036670_291392.jpg

トイレ待ち。
出すものは出しておく。
これとても大事です。
大と小、女性と男性分ければもっと捌けるのにと思ったけど、昨年より設置数増。


f0036670_293794.jpg

スタート待ち①
昨年はこの状況で雨。
みんな40分以上小刻みに震えながらガマンだった。
だから、ぜんぜんまし。


f0036670_295871.jpg

5kmごとの目標タイムが走りながら参照できるアームバンド。
前日のエントリー時にナイキブースでもらう。
目標は?と聞かれ、少し考えて「4時間半で!」と答えたんだけど、
ちょっと自分でプレッシャーかけちゃったかなと。
ずっと 5時間を目標にトレーニングしてたから。
バンドの色が気に入った。


f0036670_2101768.jpg

スタート待ち②
それにしても良い天気。神様ありがとう!


f0036670_2103930.jpg

09:10
やっとこさスタート!
渋滞は致し方なく…。
スタートラインを超えるまで何分かかろうが、
タイムはその分も加算される。
それがルール。


f0036670_2105681.jpg

新宿歌舞伎町 (1km)
飲んだくれて横切ることしか知らなかったところ。


5km 00:33:39


f0036670_2115192.jpg

皇居二重橋付近 (9.5km)
正面に東京タワー。
快調!快調!


10km 01:02:48 (Lap 0:29:09)


15km 01:30:47 (Lap 0:27:59)


17km 「じっとしちょ連」特設エイド

みなさんの応援と
スペシャルドリンク(「ゆずの里」日之影特産のジュース)、
バナナ & 日向夏の飴で
元気いただく!

とっても感謝 & 感謝です!


20km 02:01:58 (Lap 0:31:11)


f0036670_212861.jpg

銀座 数寄屋橋 (中間点過ぎたあたり)
Reds ユニ発見! しかも No.6 (Yamada)だったりする。


f0036670_2124311.jpg

京橋駅付近 (22kmあたり)
日之影後、3年半この界隈にいた。
今は昔ですな。

路面に陽が差していないのが分かると思いますが、
ここから、約 12kmぐらいこんな感じなので、防寒対策忘れずに。


25km 02:32:47 (Lap 0:30:49)


f0036670_213552.jpg

創業は1801年「駒形どぜう」 (27km)
Red Hot Borother Dozeu-Y が応援にかけつけてくれていたとも知らずに撮影。
数秒後、彼のFlashで気づく。


f0036670_1383178.jpg

で、リバースアングル
Photo : Red Hot Borother Dozeu-Y (Thanks!)


f0036670_2131940.jpg

雷門 (28km)
この門の前を素通りすること多し。
でも、いつも夜。


30km 03:05:54 (Lap 0:33:07)
だんだん怪しくなる…。


f0036670_2134145.jpg

COREDO 日本橋 (32.5kmあたり)
東京勤務時代、
酔った勢いで熱く語りながら、
建設中だったこのビルをよく見上げていた…。


「あと10kmないぞー!がんばれ!」と沿道からの声援。
ありがたいけど、
この10kmが自分との戦いなのだ。


f0036670_214087.jpg

歌舞伎座 (34.5km)


35km 03:42:24 (Lap 0:36:30)
急にペースダウン。
じわじわ脚(大腿四頭筋)にキタ。


f0036670_1331611.jpg

佃大橋 (36km)
東京マラソン最大の難所。
緩やかな登りが延々と続く。
去年は登り切れず何度も歩いた。


f0036670_2142359.jpg

春海橋手前 (37km)


f0036670_2143641.jpg

あと 5km to go
カウントダウン表示始まる。
ピンクアフロ記憶にないぞ。


40km 04:23:06 (Lap 0:40:42)
そうとうキテた。
でも、あと少し。


f0036670_2145054.jpg

41km
みんなキツそう(オレもこんな感じだったのかな)。
だけど、今年は決して歩くまいと…。


f0036670_2154100.jpg

あと 1km to go

Goal はそこなのに、
一歩一歩キツイ。


f0036670_2151755.jpg

Goal 見えた!ついに来た!やっと来た!


Finish 04:41:31 (Lap 0:18:25)


大会を支えていただいたみなさんに感謝!
自分もちょと誉めた。


実はゴールシーン(←勇気のある方は Click)が配信されています。
上記 Finish Time を入力して、
2つあるPLAYボタンの右側をクリックすれば、
しばらくすると現れます。


f0036670_2153153.jpg

ゴール後、防寒のポンチョ&アミノバリュー頂く。


f0036670_2154484.jpg

またしてもバナナ!
バナナなくしてマラソン語れず。


f0036670_2155752.jpg

荷物を受け取り、着替え。
広い更衣スペースの片隅に足湯コーナー発見。
一目散(歩きはおぼつかないが)に入湯。

「足湯最高!」
でも、全身で浸かりたかった…。
入らねーか。


f0036670_2161290.jpg

ご褒美 第1弾


f0036670_2162341.jpg

まつぼっくり御一家様邸でお風呂を頂き、
出身中学と誕生日が一緒の先輩の手料理(ベリー旨し) & 百年の孤独で、
完走を祝福していただきました!

幸せ者です!




今夜は福岡天神で「完走を祝う会」です。
東京を一緒に走った “チーター田村” 、
応援してくれた “Dozeu-Y”、
そして、女学生でとっても頼れるトレーナー「も」の4人。

飲むぜ!


そしてそして、
土曜日は華燭の宴 in 延岡 に Yanpees が まんをじして登場します!
[PR]
by bulldog-003 | 2008-02-21 14:18 | 東京マラソン

入浴新聞

New York Times ではない。
というか、またまたネタズレちっくなタイトルでスマン。

風呂(自宅)に入る時は湯船につかりながら新聞(朝日)を読む(ことが多い)。
ジワーっと汗をかくまでが勝負なので、
まず天声人語と社説を読み、
他はバーっと目を通し、「!」度の高い順に読む。

今夜(今し方)はいきなり天声人語で「ふ~む」と唸らされた。
「東京マラソン」ネタであった。

『五大陸を走破したフランス人、セルジュ・ジラールさんに聞いたことがある。走行中は脳がさえるので、計算を楽しむのだそうだ』

なんだかすげーぜ、ムッシュセルジュ(今まで存じ上げませんでしたが…)!
計算って九九じゃないでしょ。
九九でも 25km過ぎたらヤバそう。

そーいえば、25kmまでは心身共にとても快調だった。
このペースならネットでサブフォー?って、
それこそ狸な計算してた。
でも、当然そんな甘くはなかった。

去年はふくらはぎがいうこときかなくなったけど、
今年は大腿四頭筋にきた。

なので、下半身筋力アップが今後の課題なのだ。


さらに、
『女性ランナーの草分け、ゴーマン美智子さんは「レース翌日に暖かく着込んで、ゆっくりゆっくり走る時が最高」と語っている』

な、なるほど!
「レースの翌日にビールをひっかけて、じゃかじゃかギターを弾きながら歌うビートルズが最高」と通じるものを感じたよ。
おかげでいきなり謎が解けました!

何かから解き放たれたようで、
気持ちだけはとても元気すぎる。
でも、いい加減寝なければ…。


※上記 『』 内はいずれも朝日新聞 2月18日朝刊より

f0036670_2441341.jpg

STARTの表示がなければ、なんなんだかよく分からないスタート地点
[PR]
by bulldog-003 | 2008-02-19 02:50 | 東京マラソン

Beatles Night!

話が違うだろ!ってお叱りを受けそうなタイトルになってしまいました。

もちろん、
昨日のことはしっかり記しておかなければと
思っているのですが(いや、しつこいぐらいに書くだろう)、
今度の土曜日に迫った Live のためのに、
ちょっとギターを弾くはずが、
勢い余って夕食後 3時間弾きまくってしまった…。
しかも Beatles ばっかり。
しかも Live でやる曲そっちのけでだ…。

没頭とは恐ろしいもので、
今夜のオレは「最高だぜ!」状態になっていた。

あの娘に聴かせたかったぜ
“Get Back”
“Revolution 1”
“While My Guitar Gently Weeps”
“Good Night”

そう、勘違いも甚だしい夜でした。
これも反動。

大腿四頭筋が未だにワナワナ…、ワナワナ…。

f0036670_0163055.jpg

Photo by Dozeu-Y (27km 「駒形どぜう」前) Thank You!


P.S. 書き終えて気づいたんだけど、去年も今年もマラソンの翌日、なぜか Beatles を弾きまくる。何の因果だ?不思議だ!
[PR]
by bulldog-003 | 2008-02-19 00:44 | 東京マラソン

あした to RUN

f0036670_18152968.jpg

ゼッケン受け取りにビッグサイトに行ってきた。

スポーツウェアを身にまとい、
ゆりかもめ待ちにもアップしている老若男女多数。
レースは既に始まっているかのようだった。

オレはいつものスタイルだったので、
ただのデカい人だった。
焦る気持ちなど一切わかずに、
「へー」な感じで横目にしてた。
でも、そん位じゃないととはちっとだけ思った。

目標は、
①せっかくの舞台なので何事も楽しむこと。
②気持ちよく走ること。
③去年の教訓を活かすこと(防寒・空腹対策)。
④記録更新!
⑤そして、焼肉を腹一杯食べること。

ゼッケンを入力すると途中経過が分かるサービスや、
全ランナーのゴールシーンの中継もあるのだそうです。
詳しくは「東京マラソン2008」の公式サイトを参照ください。

で、オレのゼッケンは Photo の番号です。

いままでのトレーニングを信じて、
いろんなスタイルで応援していただくみなさんの気持ちを感じながら、
明日は走ります!


P.S. 「30分ジョギングしたら、最後に少しだけペースを上げて100mを5本走る」との金先生の言いつけを守りに、ちょっくら走ってくるとすっか!
[PR]
by bulldog-003 | 2008-02-16 18:25 | 東京マラソン

4 Days to RUN

f0036670_0412711.jpg

金先生のマラソン4日前のトレーニングメニューは
「10km 快調走」とある。
「レースに向けて最後に体を整える。後半少しペースを上げて心拍数を上げるのがコツ」とのコメント。
なので、ちゃんと言いつけを守って走ってきました。

今夜はトレーニングジムのマシーンでラン(証拠写真参照)。
15分アップ+70分で11km Run+5分クールダウンでこんな表示になります。
※時間は60分でリセット、歩数は10,000歩でリセット

しこたま汗かいて 2kg減らしても、
明日の朝には元の体重に…。
トレーニングした分、
よく飲みよく食べてるからなんだけどね。

そうこうしてるうちに、あと3日!
[PR]
by bulldog-003 | 2008-02-14 01:10 | 東京マラソン

7 Days to RUN

f0036670_2310667.jpg

東京マラソン7日前。
今日のトレーニングメニューは Jog80min. のはずだった。

そのメニューは
金哲彦さんの著書「体幹ランニング」の巻末にあった
フルマラソンを5時間で走るための3ヶ月トレーニングにのっとっている。
でも読んだのが新宿の1週間前あたりなので、
それからは金先生の言いつけをしっかり守っている。

で、40分ジョグしたら折り返そうと考えてたんだけど、
埼スタが見えたもんだから自然と調子に乗ってしまった。
自宅から埼スタまでジョグで50分掛かることが判明した。

なので、往復100分。
5時間は300分だから、
3往復すればだいたいフルの目標タイム。
考えただけでもゾッとしますな。

でもでも、
東京に合わせてトレーニングを積んできたおかげで、
すこぶる体調グッド。
ジョギングはおしゃべりしながら走れるぐらいのスピードでと言われるけど、
100分 iPod から流れるゴキゲンな曲に合わせて歌ってた。
英語の歌はいい加減だけど…。

トレーニングジムのマシーンに乗っかって走るのもいいんだけど(昨日は雪見走だった)、
やっぱ外だな。
夕暮れ空を見上げて歌いながら走れることがとても幸せなことだと感じたよ。

金先生の言いつけだと、
明日&明後日は休養日!

2日も休んでいいのか?
いまさらジタバタしても仕方ないので、
ギター弾きまくろうかな。
“Hinokage 38s with Yanpees feat. Dozeu-Y Live in 延岡” も近づいてきたことだし…。


P.S. Today's ゴキゲンな曲(抜粋)
1. Baby, We Better Try To Get It Together / Barry White
2. Liberation / Pet Shop Boys
3. 風林火山-出陣- / 千住 明
4. Gonna Fly Now (Theme from Rocky)/ Bill Conti
5. Overture to William Tel / Rossini, Gioachino Antonio
6. 日本はいい国 / Snakeman Show
あいかわらず節操ないな…。


Photo:ジョギング中に望んだ「さいたま新都心と秩父の山々」
山々が美しかったんだけど、映ってないや…。
[PR]
by bulldog-003 | 2008-02-10 23:20 | 東京マラソン

Sweets Sweets Sweets

f0036670_2326772.jpg

今日は新宿シティハーフマラソン走ってきた。

前にも書いたけど、
マラソンの後は何と言っても Sweets である(いきなりだな)。

千駄ヶ谷でチョコレートケーキ。
自宅でストロベリーショートにまたもやチョコレート。
8時間の間にショートケーキを3つ。

さらにはケーキ屋さんのアーモンドチョコ(旨し)も1袋ペロリ…。

まだ足りない感を引きずりつつ、
今は Jack をロックでたんまりいただいてます。

で、今日のハーフだけど、
Start & Goal が聖地国立というナイスな大会。
否が応でもReds 魂と 10月10日の性が揺さぶられる。

もちろんピッチに立ち入ることは出来ないが、
ゴールポスト後ろの芝に触れることが出来た。
選手と同じ目線に立つことが出来た。
それだけでも Priceless な感動があった訳です。

Time は1:54:13

さいたまシティとほとんど変わらないタイムだったけど、
完走後の疲労感はだいぶ軽くなったみたい。
東京マラソンの前哨戦としては、
いい感じと言っていいかな。

なので、ハーフ堂々の自己新としておこう。

少し酔ってるのか、
いつにもましてまとまりのない文章ご容赦の程を。
[PR]
by bulldog-003 | 2008-01-27 23:28 | 東京マラソン