カテゴリ:日之影 on my mind( 73 )

宮崎県北応援展示会のお知らせ (&ライブ告知)

今度の土曜日です。

f0036670_184660.jpg


恒例になった浜松町でのイベント第3回、今年もやってきました。
4月19日、土曜日、浜松町の世界貿易センタービルディング正面入り口で、
朝8時から夕方6時まで、宮崎県北の紹介イベントです。

●JR浜松町駅北口下車 徒歩2分  地下鉄大門駅B2出口 徒歩2分

県北ゆかりの歌手のミニコンサート、神楽の舞、焼酎の振る舞い酒、えりもん実演など盛りだくさんの内容です。

東国原宮崎県知事のおかげで、少しずつ有名になってきた宮崎県ですが、もっともっと宮崎の魅力を知ってもらいたいと、関東在住のケンポク出身者が立ち上がり、毎年開催しています。

宮崎県北部の自然や農産物、特産品、観光地、宮崎ケンポクのディープな楽しみ方などを紹介しています。

(以上、宮崎県北 来て!見て!語ろや!より)


P.S. ミニコンサートには Yanpees も出演致します(時間未定)。
みなさん、遊びに来て下さいね。
ぜひ!

「浜松町で会いましょう!」
[PR]
by bulldog-003 | 2008-04-15 01:20 | 日之影 on my mind

2/29

4年に一度だけの日だ。
そんな 2/29 にちょっと痛い思い出がある。

8年前の今日、ボクは門川町(宮崎県)の S 医院で手術を受け、その後 3週間にわたり入院したのであった。

以前このブログで、「ボクの担当をしていただき最初から尻まで面倒見ていただいた H さんのことにも触れなければならなかったのだが、いずれまた。」(2006-02-18)と記した。
その遅すぎるいずれには満塁でタイムリーな日だ。

麻酔が切れ患部が痛み出したのだろう、目を覚ますとベッドの横には H さんがいてくれた。
午前中の手術だったと記憶しているが、病室の外は暗かった。
病院まで車で送ってくれてからずっと付き添って頂いていたらしい。

看護師さんの注射で少し楽になった。
H さんは今日のドキュメンタリーを笑いに変換して語ってくれた。
そうとう「ウーウー」唸っていたらしいが、おかげでキモチも楽になったのを覚えている。

あの 1年、最初に出会った日之影人であり、最後の最後までお世話になった H さん。
ホント頼もしい兄のような存在だ。

先日の日之影ツアーの際は役場であいさつ程度の話しか出来なかった。
いずれ Hipな会話を楽しみながら飲めればなーと思う。



2月はイベント盛りだくさんだった(マラソンのことなどかなり前のことに感じる)。
なので、ここらでちょいと一休み。
ちょっと大人しくして(無理だろうが)、また Go!だ。


そんな 2月の一冊は「左右の安全」(アーサー・ビナード著)でした。


P.S. ちょっくら走りに行ってきます!
[PR]
by bulldog-003 | 2008-02-29 19:55 | 日之影 on my mind

日之影に行こう!

4泊5日の九州ツアー(日之影3泊)行ってきました。

さしおり…


日之影が世界に誇るアーチ橋「青雲橋」(dozeu-y 初日之影記念)
b.g.m. 青雲橋音頭 (original / not yanpees version)
driver:チーター田村 Dozeu-Y
08/02/22 16:30頃

後日、大幅加筆修正予定…。
[PR]
by bulldog-003 | 2008-02-26 00:14 | 日之影 on my mind

Valuable Shochu and Red Tokyo Tower

f0036670_2442122.jpg

↑ 世界3位のご褒美です! ↑

写真左から
福の泉 (Traditional Bottle)
福の泉 (Marine Blue Bottle)
そして赤い東京タワー

さらに、アツアツのおでんと肉豆腐鍋。

まつぼっくり御一家 & 御一族のみなさま
楽しい夕べでした!
ありがとうございました & ごちそうさまでした!

※1日遅れてしまいましたが…


P.S. 世界中の拙ブログファンのみなさまへ
    “Merry Christmas!”
[PR]
by bulldog-003 | 2007-12-24 02:50 | 日之影 on my mind

ほおずき・七夕・ゆかたのあの娘

f0036670_18462061.jpg

2年連続で「ほおずき市」の呼び込みをした。
レッズゴール裏で鍛えられた声のデカサが役に立つのはこんな時だ。
2日間で5試合分は吠えた勘定になるが、
喉の具合は何ともなかった。

こんな素晴らしい日之影ほおずきを目の当たりにしたら、
声を出さずにはいられなくなる。
1人でも多くの人に見て欲しくなる。

ほおずき市に携わった一人一人が役割を見つけて運営を支えた。
その甲斐やあの甲斐があって、
「完売」

打ち上げで飲んだ「生」はサイコーの味がする予定だったのに、
歯の治療中だったので、滲みた。



f0036670_18464040.jpg

「会場の六本木朝日神社」



f0036670_1846531.jpg

「お見事なほおずきたち」


P.S. ほおずきをバックに素敵な浴衣美人を撮影したのですが、
   大人気ブログのため掲載は自粛しました。

P.P.S. そのかわりに…
   素敵なブログと出会ったので紹介します。
   「宮崎花blog」
   一見の価値「あり」です!
[PR]
by bulldog-003 | 2007-07-11 18:58 | 日之影 on my mind

「ほおずき市」のお知らせ

f0036670_23561867.jpg

みなさん こんにちは!
時候不順の折 いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日はお知らせです。
宮崎県日之影町主催の「ほおずき市」が今週末に六本木で開催されます。

日之影のほおずきは実(袋)が大きく、色艶見事。
盆棚のお供え用(お飾り用)としても、観賞用としてもかなりGoodです。
この機会に、ぜひご覧下さい。

詳しくは下記HPを参照下さい。
六本木朝日神社 http://asahi-jinjya.com/index.html
宮崎県日之影町 http://www.hinokage.jp/web/index.shtml

私はお手伝いスタッフとして、
6日(金)は18:30頃からLastまで、
7日(土)は終日、会場の六本木「朝日神社」につめてる予定です。

みなさまのご来場、お待ちしております!
[PR]
by bulldog-003 | 2007-07-02 23:47 | 日之影 on my mind

協力隊活動アゲイン

日之影ツアーから帰ってきた。
またいつものように大切な人たちと会い、語って、飲んで、笑って、ちょっと泣いてきた。

今回は役場職員のS君の結婚披露宴にお呼ばれいただいての帰省。
終日自由行動の日は1日しか取れないため、
その日は町内を朝から動き回った。

午後、日之影にあってさらにディープな横迫という集落に向かった。
8年前たいへんお世話になった親方の「ぶどう園」がそこにある。

ホンの少しの間、当時の活動の真似事をさせてもらった。

するとどうだろう。
体は蘇る感覚に沸き立ち、
キモチは「これでしょ!これ!」と囃し立った。

あっという間に1時間が経過した。

今回のツアーも、
「この一瞬のために帰ってきたんだ」と思えるようなことばかりだった。
f0036670_0201088.jpg

「松の木から深角方面を望む」


f0036670_0203559.jpg

「すべてはここから始まった。そして8年が経ち…」


f0036670_021470.jpg

「ぶどう園のアイドル『キリ』(霧島の霧げな)」
[PR]
by bulldog-003 | 2007-06-05 00:30 | 日之影 on my mind

「日之影へ」 そして「拓」のこと

明日の夜から4泊5日の日之影ツアーだ!
役場職員 S 君の結婚披露宴にお呼ばれいただいたのがメインなんだけど、
約7ヶ月振りの日之影を堪能してこよう!

フリーで動けるのは1日だけなので、
二日酔いで台無しにしないようにしなくては…。


そして「拓」のこと

みなさんに知ってもらいたい、
応援してもらいたい青年が日之影にいます。
f0036670_0161966.jpg

NPO地球緑化センター発行「タマリスク」Vol.76より転載
写真をクリックすると別ウインドで拡大されて表示されるハズですので、
ぜひお読みになってください。


では、ありったけの「祝福」と怪しげな「企み」を抱えて、
日之影へレッツゴーだ!

P.S. Yanpees Live in 高千穂やります!レポ、お楽しみに!
P.P.S. 日曜日は博多でご褒美ナイトだ!
[PR]
by bulldog-003 | 2007-05-31 00:18 | 日之影 on my mind

「スナック」ちゃいまんがな、「スナップ」でんがな!

土曜日、おめでたい席にお呼ばれして新宿で飲んだ。
「コレとコレはあるかもしれねーが、コレとコレはありえねーだろ!ペー!」なんて話で腹を抱えているうち、時を忘れていた。

終電の時刻はとっくに過ぎていた。

Taxi で帰ることになった。
ほどなく寝てしまった(ようだ)。
古くからの友人に起こされた時には彼の自宅近く。
白い紙袋を手渡された(ようだ)。

翌日(昨日)、紙袋の中味をあらためてみると、
♪ ジャ~ン!
f0036670_16832.jpg

皮ごと食べれる「スナップえんどう」なり!とメモが添えられていた(写真はほんの一部)。
色・艶・大きさといい、きっと「かの地」から届いた恵に違いない。

2日経ってようやく正気にもどりました。
お礼が遅くなりました「ありがとう!」

そして、皮ごと食べれる「スナップえんどう」は…、
f0036670_163650.jpg

見事な「スナップえんどうご飯」になりました(ピンボケ容赦)!

だから皮ごと…
[PR]
by bulldog-003 | 2007-05-29 01:10 | 日之影 on my mind

ライブレポ!

Yanpees with Ukulele-Ken 狂熱の Live Tour 2007
“味噌カツ好きは田村だけ 彼女と俺はハンバーグか蕎麦” at 島風食堂のレポ!(映像付き)

ツアータイトルは名古屋でのランチは何がいいか迷う Vo.からのメール文から。
で、結局「きし麺」にしたらしい。

さて、Live レポですが…、

ふと気づくと、カウンター越しに「ライブやるお店ですよね」とマスターに話しかけている姿があった。
「ライブは来週ですけど…」とマスター。
「ウクレレなら頼めばやっていただけると思いますが…」とマスターの奥さんが答えている。
何だかトンチンカンな会話だ。

昨年11月の Solo Live で初対面にも関わらず競演した
プロのウクレレ奏者「Ken」さんが
今回はオレたちの Live のためにやって来てくれていた。

そして来週、
島風食堂ではラップスチールギターの「すぎの暢」さんの Live がある。

トンチンカンにはこんな訳があったのだ。

文化祭的ノリをベースに愛と勢いのバンドに過ぎないオレたちは
トーゼンものの数には入っていない(そこがナントモ可笑しかった)。

で、SNS (mixi)の威力はスゲーと思った。
mixi の日之影コミュにもライブの告知をしたところ、
予定を変更して駆けつけてくれた(飛び込んできた)方は
Vo.の旧友「Oooooouch!狸の塩漬け」さんだった。

Per.の友人3名、
たまたま居合わせてしまったお客さん
島風食堂スタッフのみなさん
もちろんオレのRed Soul Brother “どぜうY”
たくさんの人たちを勝手に巻き込んで(みなさんホントにどうもありがとうでした)
狂熱のライブが始まった。

Opening Number は「青雲橋音頭」

狂熱のライブ映像がありますので
会場の熱気・興奮と合わせ
ぜひご覧(お聴き)下さい。

Yanpees Live!お楽しみいただけましたでしょうか?
※画面が暗いのはプライバシー保護の為でなくライティング(暗め)によるものです。

いつでもオレたちを呼んで下さい!
ビンビンにキメてブッ飛んで行くぜ!

Set List
1. 「青雲橋音頭」 (じゃき Native が唄わんとねVersion)
2. 奥田民生 「さすらい」
3. The Boom 「風になりたい」
4. 山崎まさよし 「One more time, One more chance」
Encore : RC Succession 「雨あがりの夜空に」

島風サイコー!日之影サイコー!Yanpees サイコー!な夜でした!
[PR]
by bulldog-003 | 2007-05-21 19:51 | 日之影 on my mind