カテゴリ:つれづれ( 36 )

幸福のメニュー

直輝の流血が気がかりだったが、
立ち上がって「行ける」目をしてたのを思い出して、
大丈夫だろうと...(祈早期回復)。

なので、今朝は遅かったのだが、
洗濯機回しながらネットをぼんやり眺めていたら、
TammyねーさんのTweetに「むむむ」ときて、
リンク先(Youtube)に飛んだら「おはようおやすみ日曜日」だった訳で、
嬉しくなってライブの映像に合わせてギター弾いたら、
晴れた休日の午前中にはピッタリの感じがいい感じだった。

「おはよう...」は、かぐや姫の“KAGUYAHIME TODAY”というLPのB面の4曲目の曲。
わしが中3の時に買ったLPの一枚な訳で、
思い出が、
あれやこれやの想ひ出が、
溢れでてきた訳で...。

なもんで、勤労に感謝しつつ、今日は「かぐや姫」弾きました。
すごーく久しぶりに弾きました。歌いました。

「センセーショナルバンド」のギターリフ、
「好きだった人」のスリーフィンガー(わしは訳あってフォーフィンガーで弾きます)などなどが、
いい感じだったんだけど、中でも「幸福のメニュー」のハネ感が、
今日のおすすめでした。

ギターを弾き始めた頃のあの感じは、うまく言えないけど...、
ずいぶん経ったような気がするけど...、
「フォーエバー」なんだな(かぐや姫だけに...)、御免。

f0036670_23282718.jpg

[PR]
by Bulldog-003 | 2011-11-24 00:28 | つれづれ

この女

f0036670_2325144.jpg

「この女」(森 絵都 著)、3日かけて読了。

きっかけは半年ぐらい前の朝日の書評欄(だいたいこのパターン)。

そりゃページ数にもよるけど3日は早い(わし比)。

それだけハマってたようだ「この女」に。

今度読むときはじっくり読もうと思わせてくれる揺れる本でした。
[PR]
by Bulldog-003 | 2011-11-22 23:27 | つれづれ

鎮まれ!

今年、1月の下旬 「新燃岳」 が噴火したとき、

火山関連の情報を検索していて、気になる本に引っ掛かった。

「死都日本」 (石黒 耀 著)という小説だった。

2月に読んだ。

f0036670_22475769.jpg

南九州に位置する 「加久藤カルデラ」 が超弩級の噴火を起こす。

上を下への大騒ぎどころじゃないことになるのだが...。

最後の頁にたどりつくまで、

毎晩、絶対勝てない相手とリングで戦かわなければならない本だった。


地震と津波、そして台風の破壊力は容赦のないものだった。

今はただ 「鎮まれ!」 と祈るばかりだ。


asahi.com の記事 “ 新燃岳と桜島 「噴火の懸念」 ” を読んで。
[PR]
by Bulldog-003 | 2011-10-11 22:59 | つれづれ

今朝のSORA 10/04 6:15

f0036670_784962.jpg


♪ 「10月の晴れた空」 な朝だ。

ストレスに感じてることなんか、どうでもいいやん!ってほど、

気持ちが真っさらになるぜよ。


先日読んだ本に「朝」という漢字に月があるのは、

これこれこういうことからなんだよ、と書かれていた。

ほー!だった。
[PR]
by Bulldog-003 | 2011-10-04 07:10 | つれづれ

飛雄馬の姉ちゃん(ねーちゃん)

「飛雄馬の姉ちゃん」 と ♪ “Human Nature” は似ている。

「はみだしピア」 の名作ですなぁ (遠い目)。

♪ Human Nature は言わずもがな 、

世界でいちばん売れたアルバム 、Michael の “Thriller” の B面の3曲目だ。

今夜、武道館で 生 ♪ Human Nature を観た、聴いた。

f0036670_1205854.jpg

“TOTO” だけは初来日から欠かしたことがない(嘘:1999年のTour だけ 在日之影につき不参加)のだ。←自慢(それだけ好きだったんだよってことが言いたいのだ)です。

前回の来日ツアーが見納めのはずだったので、

完全燃焼したつもりだったので、

Mike の件をあえて置いとかせていただくと、

思いがけないボーナスだった。

Original Member 6人中、3人が Play してくれたこと、

なかでも、Steve Porcaro が戻ってきてくれたのが、わしゃ嬉しかったぜよ。

で、TOTO 大ヒットパレードライブだったのだが、

1曲だけ初めてライブで聴いたのが、Steve P. 作曲の ♪ Human Nature だった。
[PR]
by Bulldog-003 | 2011-09-28 01:24 | つれづれ

今朝のSORA 9/22 5:52

f0036670_6392621.jpg


台風すぎの朝。

物干し場から。



暑さ寒さも彼岸まで...

まさしく
[PR]
by Bulldog-003 | 2011-09-22 06:48 | つれづれ