カテゴリ:つれづれ( 36 )

夜ごとボクは…(ここ19日間)

放りだされた。
さ迷った。
たじろいだ。

『東京プリズン』(赤坂真理著)を読んだ。
夜ごと寝るまでの間、少し力入れつつ自分比丁寧に。

でも、読後感はやや悔しい。
ココロ震わせられてたのに、
痛みまで感じていたのに、
何かが届かない... 、わしの「想像力」。

読み返すためにうってつけの本が3冊控えている。
それを読み終えたら、
出直しで 『東京プリズン』 もう一丁コイッ!だ。


f0036670_23264150.jpg

出会えて良かった本の1冊です。
[PR]
by Bulldog-003 | 2013-01-03 23:31 | つれづれ

2013 元旦

おけましておめでとうございます。

f0036670_11532465.jpg


年の初めの浦和の空はとても穏やか。

みなさまシャンティな1年を!。

2013 元旦
[PR]
by Bulldog-003 | 2013-01-01 11:59 | つれづれ

別所沼から見上げた三日月

f0036670_18592346.jpg



きのう、天皇杯4回戦

浦和レッズ 0-2 横浜F・マリノス

まったく、おそ松!な内容。

らしいと言えばらしくもあり、2012 シーズンが終わってしまった。

やるせない気持ちを吹っ切るために紀伊國屋(浦和パルコ店)へ。

読みたかった2冊(東京プリズン&その日東京駅五時二十五分発)を購入。

東京プリズンから読み始めた。

今日、おーおー、いい天気じゃないか。

掃除だ、洗濯だ、布団干しだ。

ちょっとギター弾いて歌う(COILの “ヒア・カムズ・サンタ”を耳コピ)。

それから夕暮れの別所沼をぐるぐるジョギング(11kmぐらい)。

風呂入って、Tedeschi Trucks Band が流れる部屋で、呑気にブログを書いている、なう。


では、わしの1票を入れに行こうかね。

コリンチャンス vs チェルシー 観なくちゃ!
[PR]
by Bulldog-003 | 2012-12-16 19:01 | つれづれ

ふたご座流星群

ふたご座流星群の夜なので、しばらく庭で星空鑑賞会。

なんとまあ、星が綺麗なこと。

ここ(浦和)にしたら、上出来の星空だ。

流れ星、3個見ました。

感謝です。


それにしても、動体視力…。
[PR]
by Bulldog-003 | 2012-12-13 23:51 | つれづれ

暑さ寒さも彼岸まで

夏夏夏夏オンパレードはどこにいったんだろう。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはホントよく言ったものだと、またもや痛く感心している次第。

さて、朝日の書評で 「!」 ときたら読んでみっかシリーズの今回は、
近所の図書館に都合があったので、
「!」 ときた作品の著者が以前書いたものを借りてみた。

五つの話が収められていたのだが、
それぞれの話で、いちいち読書したぜよ!と思わせてくれたものだから、
久々にこうしてキーを打つ気になった。 ← 甚だ勝手な物言い。

f0036670_010226.jpg

「きのうの神さま」 西川美和 著

世間知らずのあたしゃ、この方を存じ上げていなかったのだが、
「!」 ときた本は購入して読もうと思うのであった。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-09-26 00:18 | つれづれ

最近読んだ本、昨日読んだ本、いま読んでる本

■ 最近読んだ本
f0036670_2259336.jpg

『愉しい非電化』 (藤村靖之)

小学生の頃読んだ「冒険手帳」(大リコメンド!)をなぜか思い出した。

自然の中(当時の想像ではボーイスカウトで行くキャンプ地のようなところ)に

放り出されても、生き抜く知恵と術が詰まっていた一冊だった。

で、照明は「ランプだよね」、ストーブは「薪に限る」とかを説いている訳じゃなくて、

なんでんかんでん電気メーカーがこしらえた電気よって動くモノをつかわなくても、

こういう考えから電力に頼らないこういうモノをつっくってみたんだけど、どう?

といった、わくわくの仕組みや仕掛けにあふれている。

2006 年に刊行された本だが、いまだからこそおすすめのまさに愉しい本。



■ 昨日読んだ本
f0036670_23422765.jpg

『NO NUKES 2012』 (坂本龍一+編纂チーム)

昨日、プールの帰りに紀伊国屋に立ち寄り、買い求めた。

目立つ平積みコーナーにあるものだと思っていたが見あたらず、

検索マシーンで探すと「芸術」のコーナーに置いてあった(なんでやねん)。

近くの珈琲店で一気に読んだ。



■ いま読んでる本
f0036670_23512123.jpg

『NARA LIFE』 (奈良美智)

「芸術」コーナーにあった「NO NUKES 2012」のとなりにあったので、

すぐさま手に取り、一緒に買い求めた。

まんまと書店側の思惑にハマる。

いえいえ、氏の作品と書いたものがクルからです。

そして、今日もプールに行って、プールサイドで読んだよ。

f0036670_2359771.jpg



そんな3連休...、でした。


(文中、敬称略)
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-17 00:03 | つれづれ

SONGS 見た

昨夜は、TV で勝ちきれないクラブ (ここ9試合で3勝6引き分け) の試合を

ぶつくさいいながら見てから、

NHKスペシャル 「激論!ニッポンのエネルギー」 を

これまたぶつくさいいながら見たので、

楽しみにしていた SONGS (斉藤和義編) は日をあらためて、

まっさらな気持ちで見ようと思い、今日のお昼に見た。

たった 30分の番組だったけど、ツボにくる内容に満足。

歌も演奏もベリーグッドで満足。

となると、ギター弾きたくなるよね、必然的にさ。

海、間に合うかなー、なんて呑気に考えてたんだけど、

ギターに勝てず、しばらくして自転車で近くのプール行って泳いできたの巻。

f0036670_0355577.jpg
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-16 00:31 | つれづれ

いちばん大事なもの

21時近くに帰宅すると、小2の姪が 「おかえりー!」 と迎えてくれた。

着替えをしていると、小2が 「いちばん大事なものはなーに?」 ときいてきた。

なにか大人っぽくもありお子様にもわかりやすくて、

さすがおじちゃんだねっぽいことを言おうとして 「んーとだな...」 って

少し時間を稼ごうとしたら

「わたしは『家族』だけどね」というのであった。

時として、ど真ん中のストレートが打てないのはこういうことだ。


斉藤和義も「月光」で歌っている。

こっちの席じゃ若者が「男の価値は何で決まるのかな」

そしたら隣の女が「そんなの家族に決まってるでしょ」



和義くん、わしも胸の奥の方で何かが光ったよ。

で、「んーとだな...」、、、 まだ考え中!


P.S.
「いちばん好きな動物はなーに?」 もあったので、

そこはすかさず 「ゴリラ」 と答えたが彼女の胸の奥を光らせることはできなかったようである。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-11 00:08 | つれづれ

NO NUKES 2012

昨日、NO NUKES 2012 (2日目) を USTREAM で見た。

脱原発がテーマの音楽イベント。

清志郎スペシャルセッション や YMO だから見たのだけれど、

斉藤和義の配信がなかったのは残念だったけど、

テーマはかなり伝わってくるイベントだった。


NO NUKES!

わしなりに考えてはいる(やりたいことをやりたいなって思うのと同じぐらいだといいいのだけれど)んだけどさ。

あー、でも、まだまだ、まだまだ想像力が足りん。



♪ Aqua (Sakamoto)
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-10 00:23 | つれづれ

City

すげー試合だった!
吠えたよ5分前の逆転優勝ゴール。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-05-14 01:00 | つれづれ