最近読んだ本、昨日読んだ本、いま読んでる本

■ 最近読んだ本
f0036670_2259336.jpg

『愉しい非電化』 (藤村靖之)

小学生の頃読んだ「冒険手帳」(大リコメンド!)をなぜか思い出した。

自然の中(当時の想像ではボーイスカウトで行くキャンプ地のようなところ)に

放り出されても、生き抜く知恵と術が詰まっていた一冊だった。

で、照明は「ランプだよね」、ストーブは「薪に限る」とかを説いている訳じゃなくて、

なんでんかんでん電気メーカーがこしらえた電気よって動くモノをつかわなくても、

こういう考えから電力に頼らないこういうモノをつっくってみたんだけど、どう?

といった、わくわくの仕組みや仕掛けにあふれている。

2006 年に刊行された本だが、いまだからこそおすすめのまさに愉しい本。



■ 昨日読んだ本
f0036670_23422765.jpg

『NO NUKES 2012』 (坂本龍一+編纂チーム)

昨日、プールの帰りに紀伊国屋に立ち寄り、買い求めた。

目立つ平積みコーナーにあるものだと思っていたが見あたらず、

検索マシーンで探すと「芸術」のコーナーに置いてあった(なんでやねん)。

近くの珈琲店で一気に読んだ。



■ いま読んでる本
f0036670_23512123.jpg

『NARA LIFE』 (奈良美智)

「芸術」コーナーにあった「NO NUKES 2012」のとなりにあったので、

すぐさま手に取り、一緒に買い求めた。

まんまと書店側の思惑にハマる。

いえいえ、氏の作品と書いたものがクルからです。

そして、今日もプールに行って、プールサイドで読んだよ。

f0036670_2359771.jpg



そんな3連休...、でした。


(文中、敬称略)
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-17 00:03 | つれづれ
<< 暑中お見舞い申し上げます! 2... SONGS 見た >>