いちばん大事なもの

21時近くに帰宅すると、小2の姪が 「おかえりー!」 と迎えてくれた。

着替えをしていると、小2が 「いちばん大事なものはなーに?」 ときいてきた。

なにか大人っぽくもありお子様にもわかりやすくて、

さすがおじちゃんだねっぽいことを言おうとして 「んーとだな...」 って

少し時間を稼ごうとしたら

「わたしは『家族』だけどね」というのであった。

時として、ど真ん中のストレートが打てないのはこういうことだ。


斉藤和義も「月光」で歌っている。

こっちの席じゃ若者が「男の価値は何で決まるのかな」

そしたら隣の女が「そんなの家族に決まってるでしょ」



和義くん、わしも胸の奥の方で何かが光ったよ。

で、「んーとだな...」、、、 まだ考え中!


P.S.
「いちばん好きな動物はなーに?」 もあったので、

そこはすかさず 「ゴリラ」 と答えたが彼女の胸の奥を光らせることはできなかったようである。
[PR]
by bulldog-003 | 2012-07-11 00:08 | つれづれ
<< SONGS 見た NO NUKES 2012 >>